パッシブエアコン 本領発揮

カテゴリー │イベント

建物完成見学会 2日間 無事終了しました。

お施主様には、無理なお願いにも関わらず、家具調度品まで、ご配慮いただき
ご近所の皆様にもお声かけいただき、多方面にご協力いただきました。
感謝申し上げます。ありがとうございました。この場をお借りしまして、御礼申し上げます。
感謝いたします。


細江町 完成見学会③

先週は、日中暖かい日が続き、パッシブエアコンの性能を発揮できないのではと、かなり
心配をしていました。見学会の土曜日から、寒気団が来て、結果的には、理想的な天候
でした。外では、防寒着が必要なくらいに、寒い2日間となりました。


パッシブエアコン作動させての感想

今回の建物は、平屋 41.58坪 平屋建物としては、しっかりした規模になっています。
通常でしたら、各部屋に壁掛けエアコン設置となっていたはずです。
今回の平面プランは、洋室2室・和室1室・LDK。エアコンも5台は、必要な規模であると
思います。今回のエアコンシステムは、5.6KWの1台だけでの冷暖房システムです。
12月の寒い気候を迎え、室内は、床が暖かく、床暖房仕様となっています。
防寒着は不要。私は、2日間半袖シャツ着用で、接客でした。何の問題もありませんでした。

人の建物内での活動は、室内気温が下がる事により、急激に、活動力が鈍ってきます。
動かなくなります。ストーブ・炬燵に頼ってしまうケースが、ほとんどです。
健康住宅といえる快適な住まい。パッシブエアコンは、これからの住宅には、必需品という
意識が高まりました。床が暖かいということは、幸せを感じます。


床暖房のチェックポイント

パッシブエアコンシステムは、床を暖めます。床暖房となります。
床の素材に、気配りが必要です。
今回の建物は、床材に、厚さ30mmの無垢板(赤松床)を使用しています。
蓄熱の理論を理解できると、どの様な床材が良いのかが、理解出来てきます。

年内の完成見学は、今回で終了となります。
次回は、1月末から2月上旬に、大規模改修工事の完成見学会(初生町)
予定しています。寒さがよりいっそう厳しくなります。
同じくパッシブエアコン搭載建物です。どうぞ、ご期待ください。





同じカテゴリー(イベント)の記事
完成見学会の準備
完成見学会の準備(2019-02-12 17:46)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パッシブエアコン 本領発揮
    コメント(0)