鳩の館

カテゴリー │住宅

東京に出た都合で、興味ある建物を見学してきました。
どうしてもみておきたかったので、うれしさ倍増でした。
『鳩山会館』です。

日本を代表する総理大臣の育った家。歴史ある建物
是非とも、自分の目で確認したくて、
つのる思い、目的地を目指しました。

【建物データ】
建物が完成したのは、関東大震災の翌年大正13年
築85年の建物。
平成7年に大規模な改修工事が行なわれたとあります。
新築時設計 岡田信一郎 

鳩の館
■ついに、到着。すごい人並みで、すごいです。
鳩の館
■テレビでよく見る玄関風景。出迎えの車が、ここに来るんですね。
鳩の館
■さすが、『鳩の館』です。鳩がいっぱいでした。
鳩の館
■玄関上で、演説が出来そうな空間がありました。
鳩の館
■ソファに座ることは許されています。座りここちは、意外と固め。
鳩の館
■食事は、当時も、テーブルだったようです。食器棚も、デザインいいです。
鳩の館
■右に見えるのは、スチーマです。
  驚きは、上部で、蒸気料理できる事です。!!
鳩の館
■2Fの居間です。こちらは、大改造の際に、造った部屋のようです。
 少し、きれい過ぎで、現代風なイメージ。
鳩の館
■柱の鏡が、いい。ダンスホールに使えそうです。
鳩の館
■和室の一部が、水屋になっています。お茶室の想定のようです。
鳩の館
■にじり口でしょうか。
鳩の館
■食堂から居間を見ています。奥で館内説明ビデオ放映中でした。
鳩の館
■庭に出てみました。芝の手入れが、立派になされています。
鳩の館
■庭にも、鳩が、休んでいました。池を見ています。
鳩の館
■大きな錦鯉がいっぱい。見ているだけでも、あきません。
鳩の館
■自民党の初代総理大臣 鳩山一郎さんです。
鳩の館
■レッドカーペットが敷かれた階段。手すりの形状に重みを感じます。
鳩の館
■室内から、玄関戸を見ています。室内は、下足でOKです。
鳩の館
■建物の説明文があります。
鳩の館
■平面図も展示されています。新築当時の図面も掲示してありました。
鳩の館
■玄関上の上部にある、鳩の彫刻です。白い鳩です。
鳩の館
■みゆき夫人作の油絵が、2Fにありました。
鳩の館
■見学を終えて、今一度、建物を見てみました。

建物の印象は、昭和の初期を感じるロマンチックな魅力ある建物でした。
住宅として住む建物でなく、歴史を感じることの出来る建物。
いつまでも、保存して欲しいです。
鳩山由紀夫さんの母親・安子さんの存在が、とても大きいことが、
しっかりと解りました。ゴットマザーです。

〒112-0013
東京都文京区音羽1-7-1
鳩山会館
TEL 03-5976-2800 FAX03-5976-1800



同じカテゴリー(住宅)の記事
ビタミン効果
ビタミン効果(2019-05-21 14:32)

地縄張り
地縄張り(2019-05-17 08:43)

化学物質過敏症
化学物質過敏症(2019-05-14 08:54)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳩の館
    コメント(0)