無量寿

カテゴリー │ひのきの家

表札の文字を印鑑屋さんにお願いしていました。
出来あがったので、取りに行ってきました。

お店の親父さんとの会話

立派な文字だね。良い感じに仕上がってるよ。
いい。
近日中に、お施主様に確認いただき取付予定です。

ところで、ふとお店の壁に目が止まりました。
なんて、書いてあるの。?

無量寿
■無量寿 仏教用語だよ。そうなんだ。
 文字の説明を納得。
 「無量寿」は量られ無い寿命、量ることの出来ない程の長い寿命、つまり計り知れない命。
  ようするに、永遠の命を表します。
 「無量光」は量られ無い光、絶えることなく世の中を照らし続ける慈悲の光です。


無量寿
無量寿

印鑑屋さんの話に、聞き入りました。
文字が、文字の意味に感銘しました。
永遠の命
たったひとつしかない貴重な作品。
とっても気に入ってしまい。
無理難題買い求めました。
・・・・・・・
譲っていただいた印鑑屋さんの親父さん
ありがとうございます。
事務所に飾らせていただきます。
永遠の命を授かったような気持ちです。
会社の宝として、大切にしたいと思います。
ありがとう。親父さん。
ありがとう『東光堂』さん。



同じカテゴリー(ひのきの家)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無量寿
    コメント(0)